一風変わった「年越しそば」?
2008-12-31


禺画像]
9時前の新幹線に乗り、昼ごろに最初の目的地「下関」に着きました。
 
本来であれば、「新山口」で降りて各駅…なんでしょうけど…今回は、
「小倉」までのぞみで行き、こだまで「新下関」まで戻りました。
まぁ、「乗り放題きっぷ」だからこそ!のワザですね(笑)??
 
車で出迎えてくれたのは、SNS「HuGs」をやり始めた初期?から、時々
メッセージのやり取りをさせてもらってるKさん…長らくお会いしたい!
と思っていた方で、「そちらへ行きます」とメッセージを送ったら、
「マジっすか?」って…そうなんですよ!マジなんですよ(笑)!!
 
寒い北風が吹く中を、車は進んで…温泉宿らしきホテルに着きました。
後で知ったのですが…この辺りは「川棚温泉」と言う日本海側に位置
する温泉地でした。うぅ〜、どうりで寒いワケだ(苦笑)!!
 
このホテルにあるレストランと浴場は、宿泊客だけでなく一般でも
利用できるようで…食事して風呂に入ろう!と言うことになりました♪
 
頼んでくれたのは、「瓦そば」と言うもの…メニューを見ただけでは、
どんなモノか分からなかったんですけど(汗)、実物が来てビックリ!!
熱した瓦の上に、茹でた茶そばが盛られ…錦糸卵と肉がのっていました。
これを温かい汁で食べる…う〜ん!美味でございますぅぅぅ♪!!
 
もりそばを「温かい汁」で食べるのも変わってたけど、熱した瓦でそば
の「おコゲ」が出来上がってて…それがまた、新鮮な味?でした(笑)。
この「瓦そば」…川棚温泉辺りでは有名?な「郷土料理」だそうで、
一般家庭でも、ホットプレートと市販の汁で作って食べるそうですね?
 
大晦日の下関で、一風変わった「年越しそば」を頂いた後、ホテルの
温泉に浸かりながら、夕方近くまでKさんと色々おしゃべりしました。
 
帰りの時間になり、また「新下関」から!と思ったら…「小倉」まで
車で送ってもらうことになりました。新幹線だったら、トンネルの下で
見ることの出来ない「関門海峡」を、車に乗って橋の上から眺める…!
午後の数時間だったけど、下関を堪能出来たように思います(♪)。
 
Kさん、ホントにありがとうございました!!
  
感謝の気持ちで手を振って、小倉から博多へ向かったのでした…。
[A Stroll]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット